2024.05.06
お知らせお客様の期待を飛び越え、これまでの光洋も飛び越える1年に
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
株式会社光洋は、2024年5月6日に創立58周年を迎えることができました。これもひとえに皆様方のご支援とご協力のおかげと深く感謝申し上げます。
また、この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
東大阪市箱殿町で1966年に創立した当社は、時代とともに変化、成長してまいりました。多様化するお客様の期待、ニーズに応えるための技術革新を進めるとともに、若手・外国人人材の採用も積極的に行ってまいりました。その結果、ISO14001、9001の認証を取得し、2020年にはユースエール認定企業の登録にまで至りました。
そして昨年のご挨拶でもお伝えした当社の「VISION」「MISSION」「VALUE」の制定ですが、それに加えて昨年10月には、長期ビジョンも制定いたしました。
これは、60周年はもちろん、さらにその先を見据えて光洋が成長を続けていくための指針となるものです。
大きく据えた長期目標は下記の3点です。
昨年までのコロナ禍を経て、当社が新たな海外の販売マーケット進出を早期に進めて行く必要性を感じていたこと、また光洋が得意としている、ばねを使った「つなぐ」「とめる」「しめる」技術は将来的な海外インフラ開発といった新規分野での提案に繋がっていくと考えたため、中期経営計画目標の中で「ベトナム輸出パートナー企業開拓」を掲げ、ASEANマーケットへの展開を狙いました。
光洋初となる海外の展示会は大阪産業局との共同出展という形で「METALEX VIETNAM 2023」に出展。ベトナム人社員の奮闘もあり、3日間で多くの方にブースへ来訪していただき当社をアピールすることができました。
一方、国内においては今年元日に発生した、能登半島地震は未だに多くの企業に経済的な打撃を与えています。
当社は、2011年の東日本大震災を機にBCP(事業継続計画)を進めてきましたが、これからも当社の経営理念「六方よし」のもと お客様や従業員だけではなく、社会や地域のみなさまのくらしに寄り添い、街をささえ、安心をつなげられるよう平和や環境の問題についても一緒に考えてまいります。
光洋は、大きな企業ではありません。しかし、東大阪で50年以上培ってきた精密ばねメーカーとしての誇りは、どこにも負けないものであると信じています。お客様の期待を飛び越えられるよう、国内外問わず人の役に立てる企業になれるよう精進してまいります。
最後になりますが、改めて、創立58周年を迎えるにあたり、これまでご支援いただいたお客様、協力会社様、そして社員一人ひとりに、心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。