logo
logo
メールアイコン
ブログタイトル背景画像 ブログタイトル背景画像SP

bane blog
バネブログ

身近な「ばね」を探してみよう!ファインディング・バネ~家編~

皆さん、最近「ばね」を見かけたのはいつでしょうか?
「電池交換の時」「ボールペンを分解した時」など、気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが、見た記憶がないという方も多いと思います。
しかし、私達の身の回りには、ばねがいたるところに使われています。

今回は、皆さんの家の中にある「ばね」を写真とともにご紹介します。

ばねの種類について

「ばね」と一括りに言っても、金属、非金属という素材による区分や、板ばね、線ばねという形状でも分けられます。形状は更に細かく分けることができ、例えば一般的なばねのイメージである「コイルばね」や、ヘアピンに使われる「スナップピン」、一斗缶の蓋に使われる「皿ばね」、コンセントの端子に使われる「薄板ばね」など、身近なものからちょっと意外なものまで、身の回りにはたくさんの“ばね”が溢れています。

また同じ製品であっても、形によって異なるばねが使われていることがあります。
例えば「洗濯ばさみ」は、製品の形によってCリング(線加工品)、ねじリコイルばね、コイルばねなど様々なばねが使われています。

Cリング(線加工品)
ねじリコイルばね

【今回登場するばね】

線ばね
①ボールペン ②トング   ③電池ケース

板ばね
①電池ケース ②ピンセット ③郵便受け

線ばね①ボールペン

種類コイルばね
場所机の上
長さ約20mm
特性ノックの時に、
元の形に戻るよう押し返す

線ばね②トング

種類コイルばね
場所台所
長さ約20mm
特性掴んだ後に、
元の形に戻るよう押し返す

線ばね③電池ケース

種類線加工品
場所台所(ガスコンロ)
長さ約20×50mm
特性電気を流す、
電池を装着しやすくする

板ばね①電池ケース

種類薄板ばね
場所台所(ガスコンロ)
長さ約25×125mm
特性電気を流す、
電池を装着しやすくする

板ばね②ピンセット

種類薄板ばね
場所洗面所
長さ約65mm
特性力を加えると変形し、
弾性によって掴みやすくする

板ばね③郵便受け

種類薄板ばね
場所玄関
長さ約15mm
特性郵便受けの蓋を留める

身近な「ばね」を探してみよう

合計6種類のばねをご紹介しました。今回採り上げたばねは、比較的見つけやすいところにあるものですが、もちろんこれ以外の見えないところにもたくさん存在しています。
「板ばね」のように、渦巻いた形のものだけではないことに気がつけば、色んなところでばねは見つかると思います。本ブログを参考に皆さんもばねを探してみてくださいね。「見えないところで私たちを支えてくれているばね」を知っていただき、ぐっとばねが身近に感じていただければ幸いです。
ちなみに、電池ケースに使われているばねは、板ばねも線ばねも当社製品なんですよ(笑)

次回もお楽しみに!

株式会社光洋は、「つなぐ」「とめる」「しめる」などの様々な用途に使われるばねでお客さまのご要望にお応えします。お困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ https://koyo-co.co.jp/contact/

【光洋SNS公式アカウント】

・X(毎日更新中)
https://twitter.com/koyo_spring

・Instagram(日常にあるばねを発見できる、「ばねクイズ」連載中)
https://www.instagram.com/koyo_spring/

・Youtube(製品紹介動画を掲載中)
https://www.youtube.com/@koyo_spring